旅行

下風呂温泉。小さな温泉街を散策してみた。

更新日:

青森県下北半島にある下風呂温泉は15軒程度の旅館や民宿がある、かなり小さな温泉街です。

全体的に賑やかではなく、静かで落ち着いた雰囲気です。

また、低い山の斜面にある温泉街なので、坂道が多いです。

しわくちゃになっちゃってますけど地図を載せました。

一番下の道が海沿いの通り。その上が旅館などが立ち並ぶメインストリート。

地図の上に向かって上る斜面となっています。

 

メインストリート

大きめの旅館はこの通りに隣接しているのがほとんどです。

いわゆる大手コンビニはない代わりに地元の商店があります。

私はここで晩酌用のお酒を購入しました。

海沿い通り

海沿い通りに出てみると、「烏賊様レース場」という看板を付けた建物があります。

なんとここでは、水を流したトラックで生きたイカを泳がせるレースを行なっているんだとか。

しかし私が行った時は残念ながら、イカの不漁によってレースは開催されていませんでした。

鉄道アーチ橋メモリアルロード

烏賊様レース場を横目に北へ向かって少し歩くと、左手に階段があり、そこを上がると、鉄道アーチ橋メモリアルロードという場所に辿り着きます。

昔この地域には鉄道が敷かれる計画があり、アーチ橋を作って鉄道を敷きましたが、計画が途中で頓挫してしまいましたが、その名残を名所とした場所のようです。

見晴らしはなかなかです。

駅舎は足湯になっていました。

公衆浴場~大湯と新湯~

下風呂温泉には、温泉の公衆浴場が2つあり、それぞれ泉質が異なります。

大湯

温泉街坂の中腹にあるのが大湯

お湯は黒褐色で硫黄の臭いがあります。

新湯

温泉街坂の上の方にあるのが新湯。

お湯は無色透明でほぼ臭いはありません

散策を終えて

鉄道メモリアルロードは一部のファンには堪らない代物かもしれませんが、一般人はさほどありがたみを感じるものではないかなという印象。

烏賊様レースはちょっと見てみたかったです。ただ、見どころといえばそれくらいなのかなと思います(笑)

しかし、小さい温泉街ながらも泉質の違う公衆浴場が2つもあるので、温泉好きにとっては素晴らしい場所。

つまり、下風呂温泉街は静かに温泉を楽しむ町だと言えます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅行

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.