旅行 未分類

開運!伊豆稲取のお寺はアミューズメントパーク!斉広寺&清光院

投稿日:

稲取温泉に旅行に行ってきたのですが、稲取温泉街は小さな温泉街にもかかわらず、比較的多くのお寺や神社があります。

そんな中でも、一際アミューズメント性?の高いお寺にお邪魔してきました。

斉広寺

斉広寺さんは、稲取駅のすぐ近くにあるとても大きなお寺です。

 

境内には一風変わった仏様がいらっしゃいます。

 

 

このお寺のアミューズメント性というのが、地下にあります!

お堂の奥で200円払うと、お寺の地下に通されます…

 

階段の左側が不動消災の道と言って、真っ暗な回廊を壁の感触だけを頼りに歩いて帰ってくるというもの。

写真では少し明るいですが、回廊に入るとそこは漆黒の闇!

前を歩く人の姿すら見えませんでした。

音もしないし、何も見えないし、下手なお化け屋敷よりスリリングでした(笑)

 

続いては階段の右側。

こちらは運試しができるアトラクションです!

 

この摩尼車というものを回して自分の運気を占います。

 

まず自分の生まれ年の本尊様を正面に持ってきて、右に向かって勢いよく回します

 

そして、自分の本尊様が止まった位置によって、運勢を占います。

自分の真正面 = 大吉

自分の真裏 = 大凶

自分の右側 = 運気下り気味

自分の左側 = 運気上り気味

と言ったかんじ。

私はなんと寸分違わず真裏に来てしまいました(笑)

そんな時でも大丈夫!

本尊様の摩尼車の両脇にあるお経の書かれた摩尼車、これを回してお経に手で触れることによって、守って下さるんだとか。

ま、運気が1番下ってことは、これからは上がるしかないからとプラス思考が1番ですね〜。

ちなみに、斉広寺さんの御朱印はすごく可愛いです。

金色の仏様ですね〜。

お寺でこんなに楽しめるとは思いませんでした。

 

清光院

清光院さんは、先ほどの斉広寺さんから少し海の方面に向かったところにあります。

 

こちらのお寺の特徴はなんと言っても''ヘビ''です。

ヘビの模様が浮き出た石をお祀りしていたり、境内で白ヘビを飼っていたりします。

この子は大吉くんという、なんとも縁起の良い名前。

 

そして、白ヘビの抜け殻は縁起物ということもあり、御朱印やお守りに付いています。

お守りにはシリアルナンバーが付いていて、何と100枚限定!

間に合った〜(笑)

 

大吉くんは希望すれば住職が持たせてくれます。

生ヘビを触るのは初めてだったのですが、意外に温かく、そして柔らかく、舌をチロチロするのが可愛かったです。

きっとこれで運気も上向く、はず?

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅行, 未分類

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.