涼感グッズ 通販レビュー

超最新!サンコーのネッククーラーが思ってたより凄かった!

更新日:

※当記事はネッククーラーminiについて記載しています。

今年は冷夏だと思われましたが、台風6号と共に灼熱の夏がやってまいりました。

以前紹介したポータブルファンで過ごそうかと思いましたが、さらなる涼感グッズを求め探していたところ、すごく気になるものを発見しました!

サンコー株式会社の開発した、ネッククーラーminiです!

冷蔵庫などにも使われる、冷却機構「ペルチェ素子」を利用し、電気で金属板を冷やし、接触する首元を冷やすという仕組みです。

本日はこの、ネッククーラーminiの使用感などをレビューしていきたいと思います。

セット内容・大きさなど

セット内容は以下の通り。

本体・調節パーツ(2つ)のみです。

電源オン・オフスイッチはなく、モバイルバッテリーにケーブルをつなぐことで電源が入ります

つまり、本体にバッテリー機能はなく、モバイルバッテリー必須の製品ということになります。

駆動時間は、バッテリー容量1000㎃あたり約1時間なので、例えば5000㎃であれば約5時間持つことになります。(連続使用は2時間までと推奨されています)

電源が入ると、左右2枚の金属版が冷えます見てわかる通り、非常にコンパクトで、折りたたむと手に収まる程度

重さは135グラムと軽く、持ち運びが便利です。

首のサイズに合わせて伸縮させることができます

↓伸ばします。

また、調節パーツを使って首の丁度良い位置に金属板が接触するように調節することも可能です。

私は首が細めなので、出っ張りが大きいものを使うと丁度良かったです。

実はこの調節パーツ、かなり重要です。

金属版の当たる位置や面積が変わり、冷たさが全然違ってきます

調節パーツ無しであまり冷たくないと感じた場合は使った方が良いです。

電源ケーブルは約95㎝の長さがあります。

なので、トートバックやリュックサックにモバイルバッテリーを入れるのに十分な長さです。

私はスラックスのお尻ポケットに入れていますが、やはりちょうど良い長さです。

 

使ってみた感想

さて、実際に使ってみました。

気温30度・湿度80%の環境下、10分程度の徒歩で使用しました。

涼感について

涼感は文句なし!買ってよかったと思えました。

電源をオンにし、金属板が十分に冷えたなと感じるまで約30秒程度。まずまずのスピードです。

だいたい,4分程度経つと「かなり冷たい」と感じるようになりました。

その後は一定の冷たさを保ち、とても快適です。金属板が接触している首元を触ると、相当に冷やされているのが分かりました。

時々金属版の位置をズラすと、より涼感が高まる気がしました。

相当に冷やすため、人によっては薄い布などを一枚噛ませると良いのかもしれません。私は暑がりなので、ありがたさしかありませんでしたが(笑)

さらなる涼感を求める裏技として、事前に冷却シートなどで首元を拭いた後に使うと、より一層涼感を得られます。

装着感について

装着感はほとんど気になりませんでした。

そもそも本体が軽いので負担を感じません。

小さいので、見た目にも気にならないと思います。「ヘッドホンか何かかな?」くらいにしか思われないはず。

音について

製品の仕組み上、排熱のためにファンが回り音が出ます

これについては気になる人とそうでない人がいると思いますが、屋外の使用では環境音に紛れて気にならなくなります。とにかくやかましい音でないことは確かです。

ポータブルファンに比べれば、かなり静音だと私は思いました。

一応静かな部屋で撮ってみた動画を載せるのでご参考くださればと思います。

人と肩が触れる程度の混雑した電車の中でも使ってみましたが、周囲の人は全く反応していませんでした。電車の走行音にかきけされるものと思われます。

 

炎天下のランニング後にも

私は趣味でマラソンをやっているので、最近の炎天下でもしっかり走ります。

だけど、炎天ランの後はどうしても体に熱がこもりがちです。

そんなときは、シャワーを浴びた後にこのネッククーラーminiを付けていると、クールダウンが早く重宝しました。

まとめ

総合的に高評価、買って損はないです。

必ずモバイルバッテリーが必要なのは、本体の廃熱のし易さ・軽さなどを考えると致し方ない部分があるし、大容量のモバイルバッテリーを使えば何度も充電する必要がないというメリットもあります。

個人的には金属板がもう少し大きめでも良いかなとは思いますが、製品が「mini」を謳っているので、これも仕方ない。

きっといろいろな課題をクリアした製品が出てくると思うので、これからも涼感グッズをこまめにチェックしていきたいと思います。というわけで、このネッククーラーmini熱帯化している日本の夏を乗り切るために、自信を持ってオススメできる涼感グッズだと思います!

↓2020年アップグレードモデルのネッククーラーneoが登場しました!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

-涼感グッズ, 通販レビュー

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.