去年から夏の通勤に使っていたハンディ扇風機をレビューしたいと思います。
夏にはこれがないと生きていけない!と思えるほどお世話になった商品です(笑)
こちらがAmazonで購入したOPOLARのハンディ扇風機です。
大容量5200mA
この扇風機は充電式で、5200mAの電池容量があり、なんとUSBが付いているため他の機器を充電することが可能です。
故に、私は扇風機の利用のみで通勤の往復20分程度使っていましたが、一度の充電で3週間は持ちました。
ファン部分と分離するとモバイルバッテリーになります。
大風量
ハンディ扇風機で気になるのが風量です。4,5月ならそよ風程度の風量でも良いのでしょうが、真夏ともなるとかなり強い風量でないと満足できません。
このハンディ扇風機は、弱中強3段階の風量調節が可能なのですが、"強"であれば相当な強さで風を送ってくれます。
ドライヤーとまでは行かないまでも、それに近い風量を感じることができるので、真夏には必須です。
ただし、音はそこそこしますので注意です。歩道を歩きながらであれば、環境音に紛れて他の通行人に聴こえるレベルではないと思いますが、職場など静かで人が近くにいるのであれば、風量強で5,60cmくらい近くにいる人であれば音は聴こえます。
卓上型に変形可能
手に持って使えるのはもちろんのこと、卓上に置いて使うことができます。
その際、ファン部分の角度を調節することができます。
ただし、風量を強めると振動の影響で動いてしまいます。固定するか、風量を弱めにして使うようにした方がよいと思います。