箱根ラリック美術館に行ってきました。
といっても、今回は美術品の鑑賞はしませんでした。
これが目的だったのです。
オリエント急行の特別展示「ル・トラン」です。
本物のオリエント急行車内で優雅にティータイムが味わえるというもの。
まずは電車の外でオリエント急行の歴史DVDを見て、それから車内に案内されました。
車内の壁はマホガニーという高級木材でできており、触るとどっしりとした重厚感があります。
装飾品はガラスで出来ており、これは芸術家のルネ・ラリックによるものです。
バッカスというお酒の神様を表した装飾です。このバッカスがいたるところに配置されています。
そして天井ランプシェードもガラスで出来ていますが、こちらはモチーフが不明とのこと。
天使の羽や、ルネ・ラリックの作品にセミが多いことから、セミの羽がモチーフなのではないかとも言われているそうです。
食堂はこんな感じです。
溜息を付きたくなるような贅沢感です。
テーブルにはパウンドケーキと、予約しておいた飲み物が。
飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーが選べます。私はハーブティーを選びました。
ピンク色が鮮やかで、また香りが良く、普段ハーブティーなんて飲まないのですが、とても気に入りました。
パウンドケーキにはホイップを付けて食べるのですが、これもハーブティーとマッチして最高です。
食事中は、案内係の人が、車内の装飾などについて説明をしてくれるので、オリエント急行についてちょっと詳しくなれます。
制限時間が40分ですが、飲み物の量が多いので、もう少し長かったら良かったと思いました。
それでも、優雅なひと時を味わえるのは間違いなし。また行ってみたい箱根観光地です。