旅行

甲府のパワースポット!武田神社ってどんなとこ?

投稿日:

甲府にある武田神社にお参りしてきました。

武田神社へは、甲府駅からバスで10分ほどで行けます。

駅から神社へは2km程度の直線道路が伸びていて、緩やかな上り坂になっているため、お参りの帰りに、もしバスのタイミングが合わなければ、徒歩でも20分程度で駅にたどり着くことができます。

私がお参りしたときはちょうど七五三のタイミングで、境内にはたくさんのお子さま連れがいました。

境内はお濠に囲まれています。そして、甲府盆地にある神社なので、晴れた日は全方位に山並みが見え、さらに富士山も見えるため、素晴らしいロケーションです。

信玄公の威光を示すかのように胸を張った狛犬。こんなに胸板の厚い狛犬は初めて見ました。

 

こちらはでお守りや御朱印がいただけます。

御朱印は3種類ありました。

信玄公の立ち姿の絵が入ったもの座り姿の絵が入ったものそして印のみのもの

信玄公の絵が入ったものは紙に書いたものをいただけて、印のみのものは御朱印帳に書いていただけます。

私は御朱印帳に書いていただきました。

おみくじは3種類ありました。

こどもおみくじ

男みくじ・女みくじ

今ではあまり見かけなくなった、獅子舞のおみくじ。獅子舞が舞いながら自動でおみくじを届けてくれます。

なんと珍しい。水琴窟がありました。

神秘的な音色に心を奪われました。

武田神社は交通アクセスも良く、コンパクトながらも参拝者を楽しませるエンターテインメント性もあると思いました。

また、神社のすぐそばにお土産屋があったり、古民家を改装した公園などもあり楽しめました。

甲府観光の予定に是非、オススメのスポットです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅行

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.