ねこ検定

ねこ検定受験!テキストを買ってみた!

更新日:

実はねこが大好きなのですが、最近“ねこ検定”なるものが存在することを知りました。

ねこへの理解を深めることで人とねことの生活がより豊かになることを目指し、2017年にスタートしたらしいです。

 

これはねこ好きとしては受験しておかねば!ということで調査したところ、内容は以下の通りとなっていることが分かりました。

2019年開催は3/24(日)

開催地は、札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡の6都市。※会場は事前にわかりません。

等級は以下の通り。

初級:猫にストレスを与えることなく、一緒に暮らす知識を有し、猫とのより良い関係を築けるパートナーレベル。

中級:猫の一生に責任を持ち、互いに幸せに暮らせる知識を有し、さらに猫に関する知識を求められれば、的確にアドバイスができる猫のスペシャリストレベル。

上級:猫の行動や気持ちを理解し、ストレス予防や医療にも精通。猫に関する知識を活かした活動や、職業を目指すのにふさわしい猫のマスターレベル。

各級検定時間は60分で、100問のマークシート方式

 

ふむふむ、結構問題数が多いんですね。まあ最初は初級からやるのが良いでしょう。

というわけで、初級出題範囲を網羅したテキストを購入してみました。

コンパクトなサイズかと思いきやA4サイズなので結構大きめ。電車の中では読めないな(笑)

30ページほど読んでみましたが、可愛らしいねこの写真が多く掲載されており、それだけでも楽しめるのですが、非常にマニアックなねこ知識もあり、「試験に出るかも?」と思うと読むのにかなり時間がかかります。

これから少しずつ読んでいき、自分の備忘録として、得た知識をクイズ形式で紹介していきたいと思います。

是非下のクイズにチャレンジしてみてください!

ねこクイズ①

ねこクイズ②

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

-ねこ検定
-

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.