青森県下北半島にある下風呂温泉は15軒程度の旅館や民宿がある、かなり小さな温泉街です。
全体的に賑やかではなく、静かで落ち着いた雰囲気です。
また、低い山の斜面にある温泉街なので、坂道が多いです。
しわくちゃになっちゃってますけど地図を載せました。
一番下の道が海沿いの通り。その上が旅館などが立ち並ぶメインストリート。
地図の上に向かって上る斜面となっています。
メインストリート
大きめの旅館はこの通りに隣接しているのがほとんどです。
いわゆる大手コンビニはない代わりに地元の商店があります。
私はここで晩酌用のお酒を購入しました。
海沿い通り
海沿い通りに出てみると、「烏賊様レース場」という看板を付けた建物があります。
なんとここでは、水を流したトラックで生きたイカを泳がせるレースを行なっているんだとか。
しかし私が行った時は残念ながら、イカの不漁によってレースは開催されていませんでした。
鉄道アーチ橋メモリアルロード
烏賊様レース場を横目に北へ向かって少し歩くと、左手に階段があり、そこを上がると、鉄道アーチ橋メモリアルロードという場所に辿り着きます。
昔この地域には鉄道が敷かれる計画があり、アーチ橋を作って鉄道を敷きましたが、計画が途中で頓挫してしまいましたが、その名残を名所とした場所のようです。
見晴らしはなかなかです。
駅舎は足湯になっていました。
公衆浴場~大湯と新湯~
下風呂温泉には、温泉の公衆浴場が2つあり、それぞれ泉質が異なります。
大湯
温泉街坂の中腹にあるのが大湯。
お湯は黒褐色で硫黄の臭いがあります。
新湯
温泉街坂の上の方にあるのが新湯。
お湯は無色透明でほぼ臭いはありません。
散策を終えて
鉄道メモリアルロードは一部のファンには堪らない代物かもしれませんが、一般人はさほどありがたみを感じるものではないかなという印象。
烏賊様レースはちょっと見てみたかったです。ただ、見どころといえばそれくらいなのかなと思います(笑)
しかし、小さい温泉街ながらも泉質の違う公衆浴場が2つもあるので、温泉好きにとっては素晴らしい場所。
つまり、下風呂温泉街は静かに温泉を楽しむ町だと言えます。