涼感グッズ 通販レビュー

この夏の新ブーム?首掛けポータブルファンをレビュー!

更新日:

梅雨入りしたものの、最近は暑い日が目立つようになりましたね。

去年の猛暑は手持ちのモバイルファンに大変助けられましたが、今年はこれが来ると思うんです。

そう首掛けポータブルファンです。

今年からAmazonや楽天、デパートの雑貨売り場で目にするようになり、暑がりの私は大変気になっていたのですが、ついに購入しましたのでレビューして参りたいと思います

大きさ・重さ

製品の大きさは以下のような感じです。

思っていたより小さいのと、180グラムの重さは相当軽いです。

折りたたむとこんなにコンパクトに。使わないときの収納が便利です。

首に掛けてみたサイズ感はこんな感じです。

軽さは性能に多少不安を感じるほどでした(笑)

しかしそうでないことを証明するのでご安心を。

風量

問題は風量です。

分かりやすいようにビニールで作ったこよりを付けて作動させてみた動画を撮りましたので、参考にしてください。

風量は3段調節が可能で、1段階目でもそこそこ風を送ってくれます。

首に掛けて使用してみましたが、ちゃちな造りが嘘のように風が強くて安心しました(笑)

ただし動画でもわかる通り、結構音がします

なので、人の多い室内で使うのは気を遣うかもしれません。

通勤や外での作業時であれば、環境音に紛れて気にならないものと思われます

まあ、風量がそれなりに強ければ仕方ないことと割り切れるとは思います。

おまけ機能

おまけ程度の機能ですが、ファンの中心部分に蓋がついていて、付属のパーツや硬貨で開け閉めができるようになっています。

何に使うのかというと、付属の円形の綿板にアロマをしみ込ませて風を送ることでリラックスできるようになっているのです。

あくまでおまけの機能ですが、涼しさを演出できるアロマを入れておくことで、より快適に使うことができるかもしれませんね!

通勤時の使用感

気温26度程度の中、毎朝10分程の徒歩通勤に使用しました。

両手が空くので、日課のポケモンGOをするのが楽です(笑)

やはり外気の中では、極端な暑がりの私にとっては、涼しさで言えば以前購入したポータブルファンに軍配が上がります。

しかし、通常程度の暑がりさんであれば十分なのかなと思います。

また、コンビニに寄る・職場についてしばらくクールダウンするなど、屋内では素晴らしい力を発揮してくれました。何か作業しながらも風を顔に当てられるのがとても助かります

音の大きさは環境音によってそれ程気にはなりませんでした

また、一回満タンに充電すると、駅から職場までの徒歩10分程と、職場についてからのクールダウン10分を5日間使用しても電池切れを起こすことがありませんでした。

まとめ

軽い・風量が強い・持ち運びが便利というメリットが、音が大きいデメリットに勝っていると思いました。

加えて2000円程度という値段がリーズナブルであり、この夏マストなアイテムだと思います。

ネッククーラーの記事はこちら

大風量モバイルファンの記事はこちら

PVアクセスランキング にほんブログ村

-涼感グッズ, 通販レビュー

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.