旅行

甲府の夜景を独り占め!神の湯温泉に泊まってきた!

投稿日:

甲府近辺で、リーズナブル部屋食景色が奇麗貸切露天風呂があるお宿がないかな~と探していました。

そんな宿あるのか?という条件ですが、あったのです

それが神の湯温泉です。

アクセスとしては、甲府駅から一駅の竜王駅より送迎バスで10分程度なのでそれほど悪くはありません。

徒歩でも行ける距離なのですが、オススメしません。

なぜなら途中かなり急な上り坂があるためです。歩いて行ってみたのですが後悔しました(笑)

神の湯温泉は住宅街に突如現れます。不思議な立地です。

館内

4階建てとなっています。

大浴場が1階、展望貸切風呂の「輝きの湯」が2階、3種の貸切風呂が地下1階にあります。

フロント横には大きな神棚が。

お土産コーナー。その奥が大浴場入り口です。

ロビーです。

ロビー横には卓球台があり、誰も使っていなければ無料で使えるらしいです。

卓球台の奥が貸切風呂への入り口でした。

お部屋

私が宿泊したのは最上階、4階のお部屋でした。

エレベーターホールにサイズ違いの浴衣が置いてあるので、部屋に備え付けの浴衣が合わない場合はここで交換できます。

部屋までの廊下は大きな窓があり、八ヶ岳などが奇麗に見られます。

部屋の入り口です。右が洗面所とお風呂、左がトイレです。

洗面所です。

広めな造りです。

シャワーキャップ、ヘアゴム、カミソリ、めんぼう、メイク落とし、化粧水などは備え付けられておらず、持参するかフロントでもらう必要があります。こういうところでコストカットして宿泊費に反映してるのだろうなと思いました。

お風呂です。まあ使わないですけど一応。

トイレです。

冷蔵庫は小さめで、購入が必要な飲み物でいっぱいとなっているので、持参した飲み物はあまり入りません。特に2L程度の大きさのペットボトルは入らないと考えた方がよいです。

お部屋です。四角い和室に広縁というオーソドックスですが落ち着く造りです。

窓の外には市街地が広がります。撮影し忘れたのですが、夜景はとても奇麗です。

そしてこの宿自慢の富士山絶景です!

甲府から見る富士山は左右のバランスが良く、奇麗に見えます。普段東京から見ることが多いので、また違った印象が新鮮です。

そして翌朝。朝焼けの富士山、これはもう溜息が出ますね。

広縁には2つ鏡がありました。

三面鏡です。

姿見です。鏡が多いのは女性には嬉しいポイントなのではないでしょうか。

輝きの湯

輝きの湯は、宿泊者なら無料で利用できる貸切露天風呂です。

予約の必要はなく、空いている時であれば40分くらいを目安に何度でも入れるのが魅力です。

輝きの湯は館内2階の廊下に入り口があります。この感じ、伊豆高原の宿を思い出します(笑)

入り口が非常に狭いので注意が必要です。また、入浴中を示す札をひっくり返すのも忘れずに。

脱衣所です。

そしてこれが貸切風呂。2人程度で入るには十分な広さです。

 

このお風呂からも富士山が見えて最高です。

欲を言えば、浴槽に浸かると視界に柵が入ってしまうので、浴槽の位置をもう少し高めにするか、浴槽内に段差を設けて目線を上げる工夫をがあれば良かったかなと思いました。

 

洞窟風呂

神の湯温泉には、輝きの湯の他に3つの貸切風呂があります。

たまご型蒸し風呂・樽風呂・洞窟風呂です。

私が宿泊したプランでは、これらの貸切風呂のうち1つ無料で入れたので、悩んだ末に洞窟風呂に入ることにしました。

貸切風呂へはロビー階から専用のエレベーターで地下に降ります。

なにやら怪しげな廊下を進みます。

廊下の先に3つの貸切風呂の入り口があります。

洞窟風呂の脱衣所。宿の人曰く「最大20人で入れる」とのことなので、脱衣所も広めです。

洗い場2つ。

お風呂からは庭園が見えるようになっています。しきりがあるため、その他の貸切風呂からの視線はちゃんと防がれています。

そして右奥が洞窟風呂の入り口です。

20人で入れるとの言葉通り、かなり奥行きがあります。蒸気で満たされていてリラックスできます。

あまりに広いので、ちょっと童心に帰って泳いでしまいました(笑)

お食事

私が宿泊したプランでは、夕食が部屋出し、朝食は宴会場ということになっていました。

夕食は甲州ビーフのローストビーフなどを含む創作料理。ご当地ローストビーフはなかなかでした。

お刺身には甲斐サーモンというご当地サーモンがありました。

独特な形の器で作る茶わん蒸し。柔らかめで好みの食感です。

塩でいただく天ぷら。

炊き込みご飯と赤だし。

デザートは和風旅館には珍しく洋菓子。果物にあまり魅力を感じない私にとってはポイント高めです。

朝食は宴会場で一部ビュッフェスタイルです。

カレーが食べ放題ということだったのでついつい食べてしまい、かなり満腹になりました。

夕食は献立表があると嬉しかったなと思います。これもコストカットの一部なのかなと想像しますが。

また、配膳の回数も少なく済むようなメニューとなっており、一人の部屋係が複数の部屋に料理を提供できるような努力が値段の安さにも現れているのかなと思いました。

評価は?

部屋   ★★★★☆

風呂   ★★★★☆

食事   ★★★☆☆

サービス ★★☆☆☆

ロケーションが非常に良く、富士山、夜景などの眺望の良さを考えると、部屋・風呂はかなりポイントが高めと思いました。

食事に関しては地のものがとても美味しかったですが、全体的にインパクトは弱めと思われます。

サービスに関しては、アメニティが無かったり、本当に細やかなおもてなしの道具が不足していたりなど、少し気になりましたが、宿泊費を考えると仕方ない面もあるかと思います。

しかし、値段と眺望、甲府近辺各観光地へのアクセス性を考えるとやはりオススメと言わざるを得ないお宿です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅行

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.