旅行

縁結びにご利益!川越氷川神社にお参りしてきた!

投稿日:

初詣に川越氷川神社にお参りに行きました。

私は川越市駅から徒歩で向いましたが、途中川越ロマン通りなどで食べ歩きをしたので、到着するまでに1時間はかかりました。

わき目も振らずに歩けば恐らく20分程度でしょうか。

本川越駅からバスに乗れば神社の前にバス停があるのでおすすめです。

三が日ではありませんでしたが、やはり人気の神社だけあって多くの人で賑わっていました。

お賽銭を入れて一年の安泰をお祈りします。

この神社はとても珍しく、そして楽しいおみくじがあります。

鯛みくじです(笑)

おみくじ入りの鯛の入れ物を釣るというエンターテインメント性抜群のおみくじです。

尻尾のところからおみくじが取り出せるようになっています。

鯛の入れ物は持ち帰りが可能。これで一年安"鯛"です。

赤い鯛の他、白やピンクの鯛の生け簀もありました。

やはりピンクは女子に人気です。

さてさて鯛みくじも珍しいのですが、この人形流し(ひとがたながし)というのも珍しいですね。

紙でできた人形に、三度息を吹きかけ、自分の身体に撫でつけた後、

神社の中にある小川に流してしまいます。

身体の穢れが人形に移り、それが小川に流れて清められるというものです。

個人的には、人形をいただき、病気の人に息を吹きかけ身体に撫でつけてもらい、再度お参りに来た時に流すというのもありかなと思いました。

川越氷川神社は境内が小さいですが、他の神社に無いお参りができる素晴らしい神社だと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅行

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.