旅行

川越散歩に是非立ち寄りたい!小江戸蔵里で利き酒体験!

投稿日:

川越に来たら行ってみたいのが、小江戸蔵里。

小江戸蔵里とは、お土産屋や食事処、そして埼玉の地酒が利き酒できるききざけ処「昭和蔵」が一体となった施設。

昭和蔵にて利き酒をしてきたのでその紹介をしてみたいと思います。

メダル販売機にてメダルを購入し、メダルをのみくらべマシンに入れてお酒をもらうというルールのようです。

さっそく購入しましょう!

このメダルでお酒をいただきます。

のみくらべマシンには多数の日本酒が用意されていて目移りしてしまいますが、辛口であったり甘口、淡麗など、目安が書いてあるので好みの味が選べるようになっています。

熱燗を作ることもできます。なんて親切(笑)

ちょっとしたおつまみが買える売店もあります。こちらもおつまみはメダルと交換する仕組みになっています。

私はが注文したのは鳥の削り節を載せたざる豆腐

酒粕クリームチーズ

鳥の削り節は初めて食べましたが絶品でした。お土産屋でも買えます。

酒粕クリームチーズもなかなかです。ただ塩味がもう少し欲しいなと思っていたら、こんなものが。

飲んべえ御用達アイテム"塩"(笑) これだけでも日本酒がイケますね。

瀬戸内の粗塩が酒粕クリームチーズには最高にマッチしていました。

日本酒もちょこちょこ色んな種類の味が楽しめますし、川越に来たら酒好きは是非行くべき施設、それが小江戸蔵里ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

-旅行

Copyright© 走る旅人の雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.